ヘアスタイル

骨格診断で似合う髪型が見つけよう!まずは自分の骨格を知ろう!

こんにちは、uoです。

髪の毛の悩みってつきませんよね。。

私は30代になって髪の毛の元気が無くなってきて、以前のようにスタイリングができなくなってきました。。涙

髪型何が似合うか分からない人へ

実際に美容室で勤務していると

自分にどんな髪型が似合うか分からない!

って人がとっても多いです。そんな人たちへ向けて美容師のuoのアドバイスです^^

まずは自分を分析してみませんか?

自分のタイプをよく知っていけば、自分の似合うが見えてきますよ!

今回は骨格診断で自分に似合う髪型を探していきたいと思います♪

骨格診断で自分に似合う髪型の見つけ方

骨格診断という言葉は少し流行ったこともあり単語が認知されてきましたね。

  • ストレート
  • ウェーブ
  • ナチュラル

の3タイプに分類しその骨格によって似合う洋服を提案してくれるもの。

どんな洋服が似合うか分からない方向けの洋服の専用学問ではあるのですが、骨格は髪の毛のバランスにも大きく関わってきますので自分の骨格を理解しておくことは似合うを見つける近道と考えます。

実際に美容師が髪型を提案する際には顔だけを見ているわけではありません。

その人の全体の感じを見ます。当たり前といえば当たり前なのですが、一度席に座ってしまうと顔だけに注目してしまいますので全体を見なければいけないことを忘れがちですよね。。

なので自分の骨格をまずは理解していきましょう^^

こんな経験ありませんか?

いいなと思った髪型を真似して見たけどをいざやってみるとなぜかしっくりこない。。
それは自分の体に似合うデザインを選べていないからです。
骨格診断をして自分の体のことがわかればより上手に髪型や服が選べ、今よりさらに垢抜けた
トータルコーディネートができるようになります^^
 

骨格診断と髪型

あくまで骨格診断とは服に関してのお話です。
しかしながら骨格を見て似合うを判断することは髪型に関しても同じことが言えます。
例えばストレートの方。
ストレートの方は、一言で言うと上半身にボリュームがきやすいグラマラスタイプなのですが
ストレートの方にさらに上半身を強調するような髪型は上半身に情報量が多くなり、グラマラスを超えてさらに大きく、太く見えてしまいやすくなっちゃうんですよね。。
このように骨格診断でも髪型の似合わせはできちゃいます。

ストレートさんの特徴

実際に自分がどれに当てはまるのか見ていきましょう。
胸元
胸元に厚さがある
バストトップは高め
ウエスト
骨盤位置が高い
ウエストは短め
ヒップ
位置が高い
豊かなボリューム感
質感
筋肉がつきやすい
肉厚
ハリ感のある肌
首、鎖骨
首は短めで太さは均一
鎖骨は目立たない
手足
手首は厚く幅は短い
手は肉厚
小さい手足(身長比)
膝下が短め
膝の皿は小さめ

ウェーブさんの特徴

胸元
胸元は薄い
バストトップは低め
ウエスト
骨盤位置が低い
ウエストは長め
ヒップ
位置が低い
平たくなだらか
質感
筋肉がつきにくい
肉薄
柔らかい質感の肌
首、鎖骨
首は長め
鎖骨は華奢な印象
手足
手首は薄く平べったい
手は肉薄
手足の大きさは身長相応
太ももは細い
膝の皿が出ている

ナチュラルさんの特徴

胸元
胸の厚みは個人差あり
ウエスト
ウエストのくびれの長さは平均的
ヒップ
位置やボリュームには個人差あり
質感
骨格、関節に存在感
肉感的なものを感じさせない肌
首、鎖骨
首は筋張った印象
首の長さは個人差あり
鎖骨は大きつ目立つ
手足
手足はうすく平べったい
手は肉厚
手足の大きさは身長相応
すねの骨が目立つ
膝の皿は長め

まとめ

ストレートさん
上半身にボリュームきやすいタイプ
ウェーブさん
下半身にボリュームきやすいタイプ
ナチュラルさん
骨っぽさや筋感があるタイプ
です^^
まずは自分がどのタイプに位置するのかを理解してみてください。
そしてこれを髪の毛に落とし込んでぜひ自分の似合うを見つけてください!
担当の美容師さんに自分がどのタイプか伝えて見るといいかもしれません。