子育て

ベビーゲートをどれにするか悩んだ結果購入したもの

こんにちは、uoです。

自分の物以外の買い物って難しい件。

突然ですが、私は買い物するときって本気で欲しいもの以外は割とすぐにと何を買うか決めれちゃうタイプです。

でも結婚してから他人と一緒に決めて買わなければいけないものが増えるにつれ

決断が先送りになる事がめちゃ増えました。

例えば!

リビングダイニングテーブル

椅子

カーテン

ベッド家に関するものetc,,,

まぁ基本的に家や子供など自分の物でない事に関してですよね。

先に申し上げた通り、私は割とさっと調べてさっと決めたい派なのですが

嫁の方はと言いますとしっかり調べて口コミなんかも結構調べ尽くす方で

自分のものより人のものを決める時の方が時間を使います。

私は見た目重視で、

嫁は機能性重視。

そんな二人がさっと意見が合うわけもなく、、、いつも揉めます。笑

先日もikeaにて、、

家にスタンドライト欲しくない?

倒れたら赤ちゃんが危ないからいらない。どんなリスクがあるかわからないから減らせるもんは減らしたい

まぁ嫁のが正論なんですけどね。

でもでもわかってくれる人もいると思いますが、、、

私の脳みそ的には自分の理想の家を作り出したいので(もちろん赤ちゃんに危なすぎる内装にはするつもりありませんよ!?)、なるだけ理想のものを置きたいッ!!!

なんですよね。笑

あ、ちなみにikeaでは結局スタンドライトは却下されました。。

それでも判断を急がないといけない時、どうする!?

そんな揉める我が家ですが、とうとうあーだこーだ言ってる暇なく購入を迫られる出来事がありまして。

赤ん坊のズリバイ、ハイハイです。

これにより家の床に緊急事態宣言が発動され、何から何まで床から排除ッ!!

したいのですが、我が家はそこまで広くないので、床に置かざるを得ないものたちも。。

そこでベビーゲートを早急に購入し、部屋のエリア分けを迫られたのです。

我が家の場合はベビーゲートはよく赤ちゃんが触りそうだし、舐めそう。

って事で新品がいい。んで現在8ヶ月の我が息子。

ベビーゲートの対象年齢ってだいたい2歳までなんですよね。

使用期間1年2ヶ月しか使えないのに大金を払いたくない!!っていうケチ根性で

新品(嫁の意見)だけどおしゃれ(私の意見)で少しでも安い(2人共通の意見)ゲートを探すことになり、結局行き着いたのがヤフオク。

最近はメルカリ、ラクマなどのフリマアプリ流行ってますが、中古なのに意外と高い事も多くないですか?

そんな中嫁が探し出してきたのが、、

ヤフオクからの訳あり新品未使用品。

これっすね。ちなみに中古品もヤフオクだとフリマアプリよりも安い事が多い気がするので

どっちも調べてみるのおすすめです。

ベビーゲートに関しては結構訳あり新品(傷が少しあるとか)が充実していたので

我が家では

「日本育児」の「おくだけとおせんぼ スマートワイドWoody(ナチュラル)

にしました。

おくだけとおせんぼの感想

 

嫁との協議の結果感想は以下こんな感じにまとまりました。

  • 木なので圧迫感を感じにくい
  • 赤ちゃんが舐めても拭く事ができる
  • プラのものと比べてCO2排出量が少なく環境的
  • 突っ張りタイプじゃないのでおく場所を選ばない、壁を傷つけない

 

  • テレビ周りにおく場合、低いテレビ台だとテレビが見えない
  • 一度息子の足が柵の隙間に挟まって自力で抜けなくなったことがある
  • 扉がないので跨ぐような場所に置くと通るたび大変(高さ60cmあります)
  • 置くだけタイプなので、子供が動かせるようになったら使えなくなる(いつお役御免になるか予測を立てにくい)

まあベストはなんだったのかわかりませんが、結果的に私は満足してます^^

参考になれば幸いです。

これからも揉めながら楽しく買い物をしたいと思います。笑